フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 9月

 

9月10日(木) 「 本当に遅れまくっている!(その1) 」

 

 この9月より小学校の「 体育館開放 」が再開された。4月よりお休みになっていたので5ヶ月振りとなる。私が主に利用するのは毎週火曜日6時半から8時半、自宅から自転車で5分くらいのところにある小学校の「 卓球 」となる。9月1日の火曜日はうっかりしていたのだが、8日の火曜日に久し振りに出かけてきた。

 コロナの新規感染者の収束がまだまだ見えない状況での再開なので、利用するにあたってはそれなりにルールを守らなければならない。まず、用意する台は5台で( 以前は参加人数が多い場合は特に制限はなかった )1台目、3代目、そして5代目は1台につき4人利用できるが、対角線 (giagonal line) でのシングルのみとなる。( 以前は、後半1時間はダブルスが可能であった )そして、2台目と4代目はそれぞれ2人のみの利用となる。

 使用する球は2人につき1球のみ。( 以前は全体で30球が用意されていたので、1台で複数の球の使用が可能であった)そして、各自雑巾を用意して、使用後には各々使用したところは汗などをきれいにふき取っていかなければならない。( 台の使用にあたってはローテーションを組んでいき、だいたい15分で隣の台に移動となる )

 まあ、唯一「 助かる!」と思うことは、会員になっているフィットネスクラブみたいにプレー中にマスクの着用義務 (obligation) がないことである。フィットネスクラブの有酸素運動に比べれば運動量は限られるが、それでもやっぱりマスク無しで行う方が楽である。

 この日は、たまたまだったのかもしれないが、参加人数 (number of participants) は10人ほどでいつもの半分程度であった。よって、正直、少し「 寂しい 」感じは否定できなかった。