プロフィール

筋持久力系プログラム

 

プッシュアップ(ナロウ)

 

 

  手の幅をスタンダードより狭く取ったものがナロウのプッシュアップになります。手の幅の一つの目安としてはこぶし一つ分から肩幅に手が納まるくらいになります。
スタンダードと比べると、上腕三頭筋や三角筋により刺激が加わります。

 

 主に鍛える筋肉 :大胸筋上腕三頭筋三角筋   

 

1

・手と手の幅を肩幅程度からこぶし1つ分を目安に取る。
・他のプッシュアップと同じように頭からかかとにかけてのラインをまっすぐに保つ。
まっすに保つには腹筋の力が必要になるので、腹筋のトレーニングにもなる。

 

2 ・頭からかかとのラインをまっすぐに保ちながら肘を曲げ胸をフロアに落としていく。
・他のプッシュアップとは異なり肘は開かない。

 

3 ・一番下まで落としたところ。
どこまで胸を落としていくかで強度の調節が可能。「ここまで落とさなければいけない」というものではないが、胸がフロアに着くくらい落としてもよいし、トレーニングのガイドブックなどでは、「肘が90度になるくらい」というものもある。
・上げるときの動作も大切で、勢いをつけずに頭からかかとのラインをまっすぐに保つ。

 

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 

備考
 
 このナロウのプッシュアップもワイドと同じように、必ずしもレッスンの中で取られているわけではないと思いますが、スタンダード、ワイド、そしてナロウの3つとも正しい姿勢できれいにできるに越したことはありません。しっかりと覚えていきたいものです。