プロフィール

筋持久力系プログラム

 

スクワット(ナロウスタンス)

 

 

  ナロウスタンスのスクワットは足の幅を狭くして行うスクワットです。どのくらい狭くするかは特に決まりがあるわけではありません。ですから、「スタンダード」より狭いのが「ナロウ」になるわけですが、一つの目安としては腰幅からこぶし1つ分くらいの幅になるのではないかと思います。

 

 主に鍛える筋肉 :大腿四頭筋、ハムストリングス、大殿筋   

 

1 ・足幅を狭くして立つ。
目安としては腰幅くらいだが、狭くしてバランスが取りづらくなるようであれば広めにして調節していく。

 

2

・お尻を後ろへ引くように(イスに座るように)して膝を曲げていく(腰を落としていく)。
・自然と上半身は前傾姿勢となる。視線はまっすぐ前を向けるか、気持ち斜め上方でもよい。

 

3 ・膝を曲げる角度で強度の調整ができる。
太ももがフロアと平行になるくらいまで膝が曲げられれば十分。逆に、あまり膝を曲げすぎても膝を痛める原因となるので注意したい。
・最後まで背筋はまっすぐに保つ。視線をフロアに落とすと背筋が曲がってしまう原因となる。また、3種類のスクワットの中では足と足の幅が一番狭くバランスを崩しやすいので、曲の最後の方でバランスが崩れてくるようであれば、足幅を広くするのも一つの安全策。

 

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 

備考
 
 3種類のスタンスのスクワットの中では一番マイナーな動作かものかもしれません。ですから、レッスンの中で取り入れられていないケースも多いと思います。だいたいスタンダードスタンスとワイドスタンスで事足りるのですが、まあ、いろいろな角度から体に刺激を与えてみるのもとても大切なことです。