プロフィール
           

     

格闘技系プログラム

 

鉄槌

 

 「鉄槌(てっつい)」は、こぶしを上から下に打ち付ける武道で用いられる攻撃になります。打ち付ける部分は小指の付け根から手首にかけての部分です。武道系の動作を取り入れたレッスンでは出てくることもありますが、(キック)ボクシング系のレッスンでは取り入れられる動きではありません。
頻繁に行われる動きではないかもしれませんが、パンチやキックの基本的な動きを覚えレッスンにも余裕が出てきたら、ぜひ覚えてみてください。
 

足を左右に開いた状態からの右の上から下への鉄槌

1 ・左右に足を大きく開き、膝を気持ち曲げて立つ。
・両手のこぶしは小指がフロアに向くように脇に置き、肘と脇を開かない。

 

2 ・上半身を右にひねりながら右のこぶしを上げていく。
・左手は体の前面に移動し、視線は前を向けておく。

 

3 ・引き続き上半身のひねりを加えながら右のこぶしを上げる。
・左のこぶしは右の脇あたりにくる。

 

4 ・ひねった上半身を戻しながら右のこぶしを、小指がフロアに向くように回転させながら、振り下ろしていく。
・左のこぶしは胸のあたりに位置し、体から離れない

 

5 ・下に振りきった状態
だいたい自分のヘソのあたりでこぶしを止める。最後は自分の体重をかけて力強く振り下げるので、膝の曲がりが大きくなる。
・ 左のこぶしは脇から離さない。

 


Woopie Video DeskTopでの動画再生    ※Woopie Video DeskTopの動画再生に関して

 

 

 ・Woopie Video DeskTopでの動画再生    ※Woopie Video DeskTopの動画再生に関して

 

備考
 
Wikipediaの「鉄槌」の解説