フィットネスの勧め 語句解説  

トピックス - 故障履歴

 

 

■ 2015年 ■

日 付
故障個所
症 状
原 因

8/30

(土)

左手首
8/14に痛めたところと同じ場所
不明
【経過】軽いものを持ち上げるときでも動作によっては激しく痛むことがある。アームカールなどはあまり問題はないが、ときどき力が抜けることがある。

8/14

(金)

左手首
7/31に痛めてところとは違うところ。尺骨頭に痛みがあり。
不明

【経過】前回痛めた部分がほぼ完治しかけているときに痛みが出る。アームカールなどは、いきなり16`で行うと激しく痛むので、10`くらいから徐々に重さを増やしていけば16`くらいまでは行うことができる。

8月17日:少し落ち着いてきている。

8月21日:ほとんど痛みを気にすることなく運動ができるようになる。

7/25

(土)

腰の真ん中より気持ち右側が痛む。身体を動かさないときはほとんど痛みを感じないが、上半身を前屈・後屈させたときに特に痛みを感じる。
重い負荷でのスクワット
【経過】今までにも何回か経験している痛みのため、痛いからと言って安静にすることはない。なるべく痛みを感じない運動を積極的に行うようにした。水曜日には全く痛みを気にすることなくステップのレッスンを受けるまでに回復。
7月下旬
アキレス腱

両足のアキレス腱に、エクササイズ時、鈍痛を感じる。

安静にしていても押すと少し痛い。

不 明

(カーフレイズ?)

【経過】段差を利用したカーフレイズは毎日のように行っているので、「それが原因かな?」という気がしないでもないが、とりあえず今まで通り動かして様子を見ることにする。

8月5日:まだ、張りというか鈍痛みたいなものは感じる。

8月17日:「痛み」と言うほどではないが、「張り」みたいなものは感じる。相変わらず、毎日のようにカーフレイズは行っている。

8月26日:前ほどではないが、多少「張り」みたいなものは残ってる。

7/31

(金)

左手首
特に手首を曲げたり伸ばしたりしたときに、橈骨(母指側)の茎状突起周辺あたりが痛む。
不 明

【経過】手首の痛みは厄介だ。極力動かさないようにしていかないと痛みが長引いてしまうのだが、全く動かさないわけにもいかない。しばらくはエクササイズ時にストレスを感じながら行うようだ。

8月5日:前日まではかなり気になったが、ほとんど気にすることなくエクササイズ ができるようになる。ベンチなども90`まで行ったが、特に問題はない。

8月12日:ほとんど痛みも気にならなくなってきている。運動の制限も行っていない。

8/4
股関節
左股関節の前部にときどき痛みを感じる。
不 明

【経過】あまり今までに感じたことがないような部位。少し疲れが溜まっているのだろうか?まあ、「疲れ」を感じているのは最近に始まったことではない。

【治癒】特に運動を制限していたわけではないが、翌週にはほとんど気にならなくなっている。