プロフィール

     

トピックス - 旅に出よう!

 

 

 

 

 国内、国外関わらず、自分が住んでいる地域以外を見て回ることは悪いことではありません。国内でさえも普段とは違う文化に触れて驚くことがありますし、国外であればなおさらです。

 「旅」と「旅行」の違いってなんでしょうか。それぞれの言葉の持つニュアンスに少し違いがあるような気がします。私なりには、「旅」とは、何となく計画性がなく、行く先々で「あれをしよう」「これをしよう」と決めたり、その次の行き先に悩んだりするものだったりします。

 それに対して「旅行」は、行く先もほぼ決まっているし、やることもだいたい決まったりしているような気がします。

 「ぶらっと一人旅に出る」とは言っても「ぶらっと一人旅行に出る」と言う言い方はしませんし、逆に「家族旅行に行く」とは言っても「家族旅に行く」と言わないところからも何となくそれぞれの違いが分かるような気がするのです。

 私は、その「ぶらっと一人旅に出る」という言葉が好きで、幾度となく「ぶらっと」してしまったりしています。「放浪癖がある」と思っている人もいるようですが、私自身としては、そこまでは世捨て人?にもなれず、まあ、「普通の道」を歩んでいない「ちょっとしたヤクザ者」くらいに考えている次第です。

 この項では、私がこれまで国内、国外問わず、何回か「旅」をしてきましたので、それについて記していきたいと思います。

 読んでいただいて、「私も旅に出たくなっちゃったな〜。」と思ったら、ぜひ出ちゃってみてください。色々なものを見聞するのは、時にはいやなことも経験するでしょうが、私たちの人生を豊かにしてくれるはずです。

 それでは、駄文ではありますが、読むに耐える内容であることを願うばかりです。

 ※この項は、暇を見ては少しずつ書き加えていく予定です。