四方山話

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - ベトナムフィットネス紀行/日記

 

 

California Fitness & Yoga : 施設紹介 ( その他 )


 

 California Fitness & Yoga のタンビン店で最も特徴的なのはフロントを過ぎると真ん前に見える格闘技レッスン(主にキックボクシング系)用のリングである。決して飾りではなく、格闘技系のプライベートレッスンの場所となっている。 私は夜間にしか行っていないが、行くとだいたい誰かプライベートレッスンを受けていた。格闘技系の専用のインストラクターがいるようで、プライベートレッスンなので基本的には「1対1」である。

 最初は、「こんな目立つ場所でレッスンを受けるのだから、よっぽど格闘技好きの男性が受けるのだろうな〜」と思っていたのだが、ところがどっこい、これが女性がけっこう多いのである。「まだ始めたばかりなんだろうな…」と思える初心者から、かなりやり慣れている女性になるとミットをキックする音がスタジオ中に鳴り響いたりする。

 ある時はメンバー同士(男女)で軽くスパーリング形式?で行っていたし、また、ある時は小学生低学年くらいの男の子がレッスンを受けていた。リングのすぐ横にはサンドバッグが5つほどぶら下がっていて誰でも自由にパンチを打ったりキックをしたりできる。これがけっこうストレスの解消になったりする。まあ、このCalifornia Fitness & Yogaに限らず、東南アジアのジムはサンドバッグがあるところが多い。ちょっと自分のホームにしているフィットネスクラブにも1つ欲しいくらいである。