フィットネスの勧め 語句解説    

日記 - 1月

 

1月1日(水) 「1月1日 元日」

 

・いや〜、去年の暮は特に大掃除をすることなく終わらせてしまった。毎年少しはするのだが…。

・昨日は、正月用の食事を買うために買い物に出かけた。毎年、大晦日には、チャリで20分くらいのところにある鮮魚を扱っている専門店に出かける。けっこう有名なところで、今までは午前中の早い時間に出かけていたが、開店前から列を作っている状況で、店内は人でごった返すありさまだ。「もしかしたら少しは空いているのだは…」と思い、昨日は夕方に行ってみたのだが、混み具合はそれほど変わりはなかった。

 購入したものは、お正月用として、お刺身、カニ、数の子で、夜食べるためにものとして寿司。今回は「正月も飲まないぞ!」と決めているので、いつもよりも品数は少なかった。

・昨日はろくなテレビ番組がなく、録画したものを楽しんだ。年末、海外へのレポート番組?が多かったので、いくつか録画しておいた次第である。どれも特別篇で2時間を超えていた。

 テレビ東京の番組としては、世界の秘境に住む日本人、または辺境な地にある日本食堂、あとは放送局は忘れたが、現地の食材で和食を作り、現地の人に味わってもらうという企画の番組で、どれも興味を持って見ることができた。最近のテレビは簡単に録画ができるので助かる。

・さて、今日から新しい年が始まるわけで、「一年の計」なるものも「何かしらあったほうがよいのかな?」などと思っているわけである。無理やり作るわけにもいかないのだが、とりあえず、今年はコンテストに出るつもりなので、少しは計画的にボディメイクしていこうと思っている。