工具や文房具類を「この際一つにまとめよう!」と書いたが、最初に始めたのは最近の話ではない。実は、1年以上も前のことになる。「今回は今までとは違うぞ!」と、少し気合を入れて始めた。壁に棒状のマグネットを貼り付けたり、網状の金具を取り付けて、工具などを簡単に貼り付けたりひっかけたりできるようにした。まあ、結果的には3、4日しか続かなかったが、それでも収納場所としてのベースみたいなものはできたのでそこそこの達成感はあった。
その後、1年くらいは全くいじることはなかったのだが、ここにきて「終わらせるか!」という気持ちになり再び時間をかけたわけである。今回の中心は、文房具やネジやビスと言った小物類である。大きなものはそんなに整理整頓されていなくても、ある程度一ヶ所にまとまっていれば探しやすいが、小物はそういうわけにはいかない。一ヶ所にまとまっていても、こまかく整理整頓されていないと探すのに苦労する。よって、今回は、細かく分けられるような収納具をメインに用いた。
まだまだ「やった!完成した!」というような状態ではないのだが、かなり整理整頓されたはずである。ここまでくると、おそらく元に戻ることはないだろう。必要なものがすぐに見つかるような状況であれば、いろいろと作業するのも「面倒くさいな〜」というようなこともなくなる。ちょっと、「偉大なる創造主」への道を一歩踏み出したような気がしているわけである。