日記 - 1月

 

1月21日(火) 「これも一種の筋トレだ!(その2)」

 

 私の場合の「歯」のケアはブラッシングだけで終わることはない。以下がその順番である。

■ 歯間ブラシ ■

 歯間ブラシの習慣化はもう何年にもなると思う。いろいろなタイプを試してみたが、まっすぐなものよりは、上の写真にあるようにブラシの部分が曲がっていたものが私には使いやすい。過剰包装の必要なし!もうちょっと安価だとよいのだが…。

 

■ 歯ブラシ ■

 特にメーカー等のこだわりはない。歯医者に行くときはそこで購入したり、またドラッグストアで購入したりすることもある。いわゆる、歯磨き粉(現在ではそのほとんどがペースト状だが)の方だが、これもメーカー等にはあまりこだわりはないのだが、その使う量にはこだわりがある。

 私の場合、その使用料は、通常の人の1/5から1/10程だと思う。ブラシの先にちょこっと乗せる程度だ。理由は、それで十分である。十分に緩衝材となるし、清涼感も得ることができる。私が利用している歯科医院には「歯磨き粉は特に使う必要はありません」という掲示があるほどだ。メーカーのコマーシャルにだまされるべからず!

 

■ マウスウォッシュ ■

 これも習慣化してしばらく経つと思う。これもメーカーの方にこだわりはないのだが、それほど選択肢は多くないように思う。以前には日本のメーカーのものも使用していたことがあるが、最近ではもっぱらリステリンのような気がする。何となく「刺激が強い方が効き目があるのでは…」と思ってしまうわけである。これも単細胞生物の宿命だ。