日記 - 1月

1月28日(火) 「やっぱ若いって…(その1)」

私が会員になっているフィットネスクラブでは、時折、高校生の姿を見かけたりする。学生服で来ていればすぐに分かるし、また、そうでないにしても高校生と大学生の区別は何となく分かる。(自分が勝手にそう思っているだけなのかもしれないが…)

その中の一人に(残念ながらJKではなのだが…)、以前声を掛けられて以来、会えば必ず挨拶を交わしているし、話し込むようなことはないがときどきは簡単な会話もしているDKがいる。彼のトレーニングのメインは筋トレで、筋肉をつけてもう少しがっしりとした身体にしたいようだ。そして、毎回かどうかは分からないが、トレッドミルで走っているところも見かけたりする。 

ついこの間、「ベンチで60`がやっとです」と言っていたかと思ったら、「65`が何とかあげられるようになりました」に変わり、昨日あたりは「70`が何とか見えてきました」になっていた。体系的には、(経験が違うので当たり前なのだが)まだまだ私の方が上だと思うのだが、「やっぱ若いって違うな!」とつくづく思わざるを得なかった。中年になると、もちろん続けていけば伸びることは伸びるが、とても彼のように短期間で伸びるものではない。

彼はこの春から大学生になるが、時間を取って少し本格的にトレーニングをし始めれば、1年では少し難しいかもしれないが、2年あれば確実に追い越されるに違いない。ただ、どうも上半身しか行っていないようだったので、「下半身もやらないと」とアドバイスした次第である。