フィットネスの勧め 語句解説    

日記 - 1月

 

1月5日(日) 「今年最初の運動」

 

 さて、昨日から会員になっているフィットネスクラブの年末年始の休みが終わりとなりトレーニング再開である。やはり一番気になったのは体重だ。休みの間は「増える要素」しかないので、「一体どれくらい増えたのか」が気がかりであった。

 フィットネスクラブにチェックインをし、ロッカー室で服を脱ぎ、体重計へと向かった。新年最初の神聖なる儀式だ。まずはデジタル表示の方は見ないでまっすぐ壁を見るようにして体重計に乗り、「どうだ!」と下を向いてデジタル表示の数字を確認した。76.7`で、約1`増えたことになる。12月31日から1月3日までの4日間は全く体を動かしていなかった。正月三が日は外へ出ることすらしていない。在宅時間が長いと、どうしても口に運ぶ食べ物の量が増えてしまうのは避けられない。

 通常なら、11時過ぎに食べる夕食だが、休みの間は6時前後となり、11時から12時くらいにはお腹がグーグー鳴り出し、再び食事をすることになる。運動をしている平日と比べると1食分とまではいかないが、0.7食分くらい増えることになる。それが4日間続いたわけだ。増えないわけがない。「77`超えも十分にあり得るかも…」と覚悟はしていたが、何とか76`台で収まってくれたので多少ホッとしている。

 さて、運動の方は、4日間も体を動かさなかったので休養の方は十分なはずなのだが、相も変わらず筋トレなどは気持ちが入らずちょっとダラダラ状態。それでも何とか1時間くらいは行えた。下半身の方も、最近は何とか週2回くらいは数は少ないながらも少し重い負荷をかけるようにしているので、ちょっと前のように、翌日に筋肉痛になるようなこともなくなった。ただ、下半身を行ってからのトレッドミルを使ってのランニングは足が重くてなかなか辛い。それでも、昨日はいつもの土曜日のように1時間ゆっくりながらも走ることができた。

 新年最初の運動としてはそこそこできたのではないかと思っている。2014年度の始動である。さて、今年はコンテストもあるので、ちょっと計画的に行っていかないと!