フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 10月

 

10月14日(火) 「痴呆防止効果・ステップ(その1)」

 

 昨日は祝日なので、会員になっているフィットネスクラブのチェックアウトの時間は日曜日と同じで8時となる。もちろんスタジオレッスンも通常の月曜日のものとは異なってくる。どこのフィットネスクラブでもそうだと思うのだが、祝日などのスタジオスケジュールもネットで確認できるようになっている。

 マシンやフリーウエイトでの筋トレや有酸素だけでは退屈しそうだったので「何か1本スタジオレッスンを受けよう!」と決めていた。1日を通して見ていくとレッスンはいくつもあるのだろうが、とても午前中や午後早めのレッスンは受ける気にはなれない。早くても4時台、または通常の日曜日に受けているボクササイズのレッスンは5時台である。スタジオは2つあるが、日曜または祭日の午後の遅いレッスンは、どちらか1つのスタジオでしか行われていないことが多い。つまり、そんなに選択肢はないことになる。

 そこで、スケジュール表を見てみると、4時25分から「初級ステップ-T」のクラスがあった。毎週受けている「初級ステップ-U」のステップに比べると、コンビネーションにターンが入ってこないので、一連の動作の流れを覚えるのはかなり楽になる。

 まあ、それが「物足りなさ」を感じたりすることもあるが、「汗をかく」と言う意味では、動作の流れを覚えることにエネルギーを費やさなくて済み動作に集中できるので、「初級ステップ-U」のクラスよりは適している場合もある。よって、そのレッスンの時間に合わせて家を出た次第である。