フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 10月

 

10月15日(水) 「痴呆防止効果・ステップ(その2)」

 

 「初級ステップ-T」のレッスン時間は40分であった。ターンはなかったもののそこそこコンビネーションも組んでくれたので、初級のクラスにしてはコンビネーションを楽しむことができたのでけっこう汗もかくことができた。疲労感もそこそこ感じたわけである。(まあ、もともと疲れていたというのもあるが…)

 さすがに「初級ステップ-T」くらいであれば、ここ1年半くらいは、「初級ステップ-U」のクラスを1週間に1回だけだが、コンスタントに受けてきているのでほとんど間違うことはない。安心して受けることができるわけである。

 3,4ヶ月くらい前になると思うが、NHKスペシャルで「痴呆」について放送していた。番組の中で、痴呆の主な原因として以下の2つを挙げていた。それは、私たちの脳には記憶を司る「海馬」という器官があるが、その器官と密接に関係しているものだった。

 痴呆の原因の一つとして、「アミロイドβタンパク質」というタンパク質が蓄積してしまい海馬の神経細胞の働きを阻害してしまうことを挙げていた。ただ、その「アミロイドβタンパク質」の蓄積は、数年という単位で起こるものではなく、痴呆症が発症する25年も前から始まるとのことである。そのメカニズムがだんだんと明らかになり、製薬会社などは、そのタンパク質の蓄積を何とか防ごうと新薬の開発を必死になって進めているとのことである。