フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 10月

 

10月18日(土) 「今週のエクササイズ」

 

 最近は、まあ、日記にもときどき書いてはいるが、身体が少しくらいダルいときでも「回数や重さはそれほど考えなくていいので、ダルいなりに下半身に負荷をかけよう!」くらいの気持ちでそれなりに行っているつもりであった。しかし、さすがに、身体がダルくて前回の土曜、日曜、そして月曜日は、とても下半身に重い負荷をかける気力はなかった。

 週(私のフィットネス週)の初めがそのような感じだったので、「今週は下半身は無理かな〜。まあ、あまり無理しなくれもいいか…」くらいの気持ちでいたのだが、何とか火曜日には少しスクワットを行うことができた。

 もちろん、2日間続けては無理なので、あと行える可能性があるとすれば木曜日だけである。しかし、毎週木曜日は軽い負荷での筋持久力系のレッスンを受けていてけっこう下半身にも負荷を与えるので、「今週は1回だけでもいいか」くらいに考えていたのだが、レッスン前に何とかランジを中心に少ない回数だったが行うことができた。

 まあ、そのせいで、レッスンは前回よりも4`ほどウエイトを軽くしたし、気持ち「膝」に不安を感じたので、腰のフロアへの落とし具合もいつもよりも抑えた。

 ランジは2週間ぶりで、これまでも経験しているのだが、「いや〜、2週間開けると辛い!」というのが本音である。しょっぱなの65`でお尻が痛くてしかたがなかった。何とか95`までは行ったが、昨日はそのせいでお尻のあたりが軽い筋肉痛である。

 「1週間に1回」の割合でもコンスタントに行っていくことの難しさを改めて感じたわけである。まあ、筋トレ以外にもいろいろやっているかなら…。