フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 10月

 

10月26日(日) 「欲しいけど絶対無理だよな〜(おまけ-1)」

 

 そうそう、それでね、少し前のことになるけど「人間の頭蓋骨が無理であれば動物のはどうだろうか?」とふと思ってしまったわけである。もちろん、人間と動物の頭蓋骨では形や大きさが異なるので、構造を学ぶには参考にはならないだろうが「骨質はそれほど変わらないのだろうから、多少なりとも何かの参考になるのでは…」と考えたわけだ。

 一言で「動物」と言ってもいろいろとあると思うのだが、例えば鶏とかネズミだとあまりにも小さすぎるので、なるべく大きな方が良いわけである。そこで「日本にもたくさんいて、そこそこの大きさの頭の動物って…?」と考えたときに、最も身近なものとして「豚だ!」となった。

 豚肉は、1週間に2回は必ずと言ってよいほど口にしているし、現在はもうなくなってしまったが、少し前は近くに養豚場もあったくらいだ。まあ、牛あたりも食用としては身近なものだし、頭蓋骨も豚よりは大きくて観察するには良いのだろうが、やはり「飼育数」でいうと豚には全然及ばないはずである。そこで、「豚の頭蓋骨が手に入らないだろうか?」となりネットで調べてみた。

 インターネットが無い時代を長く生きてきた私にとっては、本当に「インターネット様様」である。「豚・頭蓋骨標本」というワードで画像検索すると一発で結果が出てきた。そして、いつくか写真をクリックすると、豚の骨標本を販売している会社のホームページに行き着いたのである。ページのトップには豚の骨標本の写真が大きく「買って、買って!」と言う感じで掲載されている。

 

■昨日のフィットネス時間は2時間15分ほどで、まあ、「手を抜きまくったわけでもなく特に頑張ったわけでもない」という感じだった。まあ、そんな中でも、後半しっかりと60分走れたのはまあまあである。距離にすれば8`なんだけれど、なかなかそれ以上距離を伸ばせないでいる。もう、ハーフマラソンなんて走れないだろうな…、きっと…。