フィットネスの勧め 語句解説

 

日記 - 10月

 

10月30日(木) 「たった3%だが…(その1)」

 

 以前にも日記で少し書いたことがあるのだが、私はこのサイトへの訪問者数や閲覧ページ数を調べるのにグーグルの「アナリティクス」というものを利用している。いわゆる「サイト解析ツール」というものだ。だれでも無料で利用することができる。

 グーグルの方にネットで申し込みをすれば、以下のような、ちょっと私はいわゆるコンピューター言語とかプログラミングの知識は全く持ち合わせていないので何て呼べばよいのか分からないのだが、まあ、とりあえず私のサイト専用のテキスト?が送られてくるので、それを作成したページに組み込めばよいだけである。

 「 var _gaq = _gaq || [];_gaq.push(['_setAccount', '']);_gaq.push(['_trackPageview'](function() {var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true;
ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js';var=document.getElementsByTagName('script')[0];s.parentNode.insertBefore(ga, s);})();」

 まあ、「組み込む」と言っても、いわゆる「コピペ」になるので、プログラミングに全く知識のない私にも問題なくできるわけだ。好きなところに入れればよいわけで、何も実際のサイト上に表示されるわけではない。この日記の場合は、すでにベースのようなものを作成していてその時点でコピペをしているので、毎日、日記を書くごとにコピペをする必要は全くない。

 

■なんか最近、日記でエクササイズのことを書くと「疲れた〜」とか「ダルい!」とネガティブなことしか書いていないような気がする。この日記を読んでくれている人も多少はいるのだろうから、ウソでも「今日も頑張った!」とか、「疲れていたが気持ちよく汗をかいてので疲れも吹っ飛んだ!」とポジティブなここと書いた方がいいような気がしないでもないが、まあ、日記だからいいか…。

 ということで、いや〜、昨日のステップのレッスンもレッスンの途中から急に疲れが襲ってきた。ちょっとステップのレッスンでは珍しいかもしれない。今までは、レッスン前には身体がダルく感じることはあっても、レッスン中は夢中で忘れていることが常であったが、昨日はレッスンの途中で「早く終わらないかな〜」状態となった。ドンマイ!である。

 さて、今日は今月最後の軽いウエイトでの筋持久力系のレッスンがあり、来月からは内容が新しく変わる。いつもレッスン前は「今日は少し重くするぞ!」と意気込むのだけどなかなか実行に移せない。「今日こそ最後だから」とは思っているのだが…。あっ、そういえばランジもやらなければならないんだった。やれやれだ…。