フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 10月

10月6日(月) 「私がとやかく言うことではないが…(完)」

さすがに日本一の数を誇るセブンイレブンである。建築工事はあれよあれよと進み、新しくできた店舗は先月の30日にオープンをした。オープンの1週間くらい前から、スタッフは近所を回ってチラシを配っていたし、オープンした日には新聞の折り込みチラシも入っていた。詳しくは見ていないのだが、おにぎりなどは全て30円引きとなっていた。

そして、オープンして3日間くらいは「オープン記念」として野菜などを安い値段で店頭で販売していたので、「こんなところにオープンして人が入るのだろうか?」という私の予想に反してけっこう賑やかであった。

しかし、3日間のオープン記念が終わると、当然と言えば当然なのかもしれないが、その賑やかさは跡形もなくなくなっていた。まあ、これからが勝負なのだろう?しかし、「でもな〜」と思わざるを得ない。通常の買い物であれば目と鼻の先に食料品であれば何でもそろっているようなスーパーがあり、確か夜10時までは営業していたような気がする。そして、自転車で1分のところに24時間営業の小規模のスーパーがあり、一通り食料品や酒類はそろっていて、コンビニに比べるとかなり安い。

よって、「大丈夫なのか、新店舗、セブンよ!」などと思ってしまう。「本部だけ儲けて、フランチャイズのオーナーはたいした収入もなく長時間労働を強いられてしまうなどということにならないのか!」などと思ってしまうわけだ。まあ、私がとやかく言うことではないが…。

■ 昨日は日曜日で、フィットネスの方はいつものようにボクササイズから受けた。通常なら、ボクササイズの後はすぐに筋トレエリアに移動するのだが、「昨日はあまり有酸素をやっていないし…」ということでマシンで20ほど軽く有酸素を行う。そして、筋トレエリアに向かったのだが、「無男」状態継続中と言ったところであった。