フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 10月

 

10月8日(水) 「ちょっと気分転換に…(その1)」

 

 昨日は水曜日なので、通常は筋トレを少ししてからベリーダンスのレッスンを受けるのだが、「たまにはちょっと気分転換に」ということで,最初にウエストシェイプのレッスンを受けた。恐らく、1年以上は全く受けていないと思う。

 以前は週1、または2週間に1回くらいは受けていたが、3ヶ月間くらいは動作が全く一緒だし、3ヶ月に1度は新しい動作も組み入れられるが、7割から8割がたは以前と一緒なので、続けて受けていると、正直「飽きてくる」というところがあり、いつのまにか受けなくなってしまった。

 今回久し振りに受けたわけだが、行う動作は以前とほとんど変わっていない。メインとなるのが骨盤をツイストさせる動作である。まあ、それだけに動作が限られてしまうようなところもあるのかもしれない。前後左右にステップを踏むこともあるが、重心を動かすような動作はほとんどなく、基本的には自分の立ち位置は固定する形になる。

 よって、エアロビクスのように大きく前後左右の移動はないが、常に下腹部を意識して動作をしていくと、45分のクラスでもけっこう汗が出てくるものである。今回、久し振りに受けて「たまにはいいかな〜」とも思ったが、まあ、それでも2ヶ月に1回くらいかな…。

 昨夜はウエストシェイプの次にベリーダンスを受け、そして筋トレエリアに向かったが、「頑張ろう!」などという気力はほとんどなく「ベンチプレスだけ軽く行っておくか」状態。60`、70`をそれぞれ5回ずつ、そして80`を4回行って「さてどうするか?」となった。