フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 11月

11月1日(土) 「たった3%だが…(完)」

それで、月初めには先月分の日ごとの訪問者数、閲覧ページ数、新規訪問者の割合などのデータをエクセルを使ってまとめていて、どうしてもやっておかなければならない作業となる。まあ、時間にすれば1時間もかからない。

データとしては集計していないのだが、「訪問者の地域」と言うものがあって、訪問してくれた人がだいたいどこに住んでいるのか分かるようになっている。広い範囲としては国別になるのだが、細かく見ていくと、日本でも、「新宿」とか「渋谷」のように都道府県よりもより絞って表示される。ただ、全ての市町村名で表示されているわけではないはずである。

また、国別で言うと、これはもう圧倒的に日本国内の訪問者が多くて、訪問してくれた人の約97%は日本在住となる。つまり、残りの約3%が海外からの訪問者である。割合は少ないのだが、国の数でいうと76ヶ国に上る。月ごとの増減はあるが、毎年少しずつ増えている。

もちろん、海外からの訪問者だからと言ってそれが外国人とは限らない。海外に住んでいる日本人の可能性も十分に考えられるわけだ。そして、訪問してくれたからと言ってしっかりとサイトを見てくれたとも限らない。国内からの訪問者でも同じだが、パッと見て「つまらなそうだ!」とか「期待していたのと全然違う!」ということですぐに出て行ってしまうことも往々にしてあるはずだ。

この「76ヶ国」という数は、このサイトのように日本語のサイトにしたらかなり多い方だと思う。なぜ多くの国々の人が私のサイトを訪問してくれているのかは分からないのだが、想像するに、ヨガや解剖学のページで、ポーズや筋肉、そして骨などの名称に英語も用いているので、おそらくそのあたりが検索に引っかかっているのではないかと思っている。

たった3%だが、多くの国の人に訪問してもらえるのはうれしいことである。リピーターも多少はいるようで、それだけいろいろな人に興味を持ってもらっていることになるわけだ。それで、現在作成中の解剖学のページの作成が落ち着いて来たら、解剖学に関しては英語でページを作成しようと思っている。そうすればより多くの国の人の役になるサイトになるはずである。もちろんまだまだ先の話である。そうだな〜、15年から20年くらい先になるかな…。

■先月もこのサイトを通してアマゾンの通販をご利用いただいた方にお礼申し上げます。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。さて、昨日はいつものように完全休養日としたのでフィットネス2連休となった。少しは疲れも取れたようだ。だからと言って、「よしっ、今日はガンバルぞ!」とはならないと思うが…。