フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 11月

 

11月10日(月) 「「決めよう」とは言ったものの…」

 

 昨日の日記で「今回はちょっと決めようと思っている」などと書いたが、結局は断念してしまった。私がフィットネスに行く時点で落札価格は6,000円まで上がっていた。それでも「フィットネスから帰宅した時にこの価格で落ち着いてくれれば何とか頑張ろう!」とは思っていたのだが、帰宅した時点で1万円を超え、最終的な落札価格は18,000円となった。これではお手上げである。おそらく「新品同様」だったのかもしれない。

 多少高くても「日常生活にどうしても必要」というものであれば少し無理をしてでも落札するが、とりあえずなくても不自由なく生活ができている。唐突に「欲しい!」と思ったわけでもなく前々から「1台あるといろいろと便利かな」と思っていたものだが、「無くても不自由していない」という現状のため今一つ落札に積極性が欠けている。

 まあ、あまり落札することに競争意識が働いてしまうのも問題なような気がする。オークションの場合は冷静さが必要だ。私は、その手の機器の相場が全く分かっていないので、「とにかく落札しよう!」と言う意識が強く働いて価格をつり上げてしまうのも後で後悔する元になる。それだけは避けたいと思っている。

 それで、実はもう次のものに入札をしている。現在のところ入札者は私だけで、価格は1,000円だ。そして「残り時間」は1日半近くある。まあ、このまま終わるわけではないだろう。「ダメだったら次がある」と言う感じで気長にやっていこう!