フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 11月

11月14日(金) 「今週のエクササイズ」

今週は、まず土曜日にランジを中心に下半身を行ったので、「あと1日行えばいいな…」ということでかなり気が楽だった。そして「土曜日に行ったので、日・月と2日あけて火曜日に行えば」と思ってたのだが、火曜日は、月曜日のスタジオレッスンのせいかどうかは分からないのだが、疲れが出てしまってとてもやる気にはなれなかった。

ということは、残りは水曜と木曜なのだが、「水曜日はステップのレッスンから始めるのでその後はなかなか難しいし、木曜日は筋持久力系のレッスンがあるのでどうだろうか?まあ、最悪、1回でもいいか…」くらいに考えていた。

そして、水曜日、いつものようにステップのレッスンを終えて筋トレエリアに向かった。だいたい、いつもは腹筋から始めるのだが、腹筋台はあいていなかった。そして、ラッキーなことに?いつも下半身を行うのに使用しているスミスマシンも使われていたのである。

よって、他のマシンで適当に筋トレをしているとスミスマシンがあいているのが分かった。いつもなら「ステップもやっているのでとても無理だよな〜」となるところだが、今週はなぜか身体が軽くほとんど疲れを感じていなかった。よって、ウエストベルトを締めてマシンに向かった次第である。

「回数は?」と聞かれると、うつむき加減になって思わず頭を「ポリポリ」してしまいそうなのだが、75`、95`、そして105`をそれぞれ3回ずつ、それから115`を2回行った。最初は「115`行えば十分だ」と思っていたのだが、「せっかくなので」ということで125`を1回だけ行った。

いつもは125`まで上げれば、そこで「いや〜、頑張った、頑張った!」ということでウエイトをバーから外すのだが、この日はいつもほど疲れを感じていなかったためなのか、再び95`にして、腰を落としきったところで細かくバウンスをするようにして最後のセットを終えた次第である。まあ、こういう日もあるものである。人生は長い。