フィットネスの勧め 語句解説

 

日記 - 11月

 

11月2日(日) 「昨日の続きになるが…」

 

 昨日の続きになるが、グーグルの「アナリティクス」の機能の一つに、サイトを訪れている人がどのような機器を利用しているのかも分かる。まあ、「機器」と言っても3種類で、パソコン、携帯電話、そしてタブレット(確かそうだと思ったが…)になる。この場合の「携帯電話」というのは「スマホ」のことであろう。

 この機能を知ったのは最近で、 それまではサイトの訪問者がどのようなハードを用いてこのサイトを訪問しているのかなど考えもしなかった。というよりは、「インターネットはパソコンで見るもの」という固定観念があったのである。しかし、最近のスマホの急速な普及によってどうもそうではないことにやっと気が付かされたわけだ。

 まだまだタブレットを使用している人はかなり少数派のようだが、「もしかしたらPCを用いるよりはスマホでこのサイトを見ている人の方が多いのでは」と思えるほどスマホでの訪問者が多い。私自身スマホは所有していないので、スマホでウエブサイトを訪問したことがないのだが、「あの小さな画面で見づらくはないのだろうか?」と当然思ってしまう。

 でも、「ときどき横になりながらネットが見れればな〜」などと思うこともあるので、そういう意味ではスマホは便利に違いない。ただ、あの小さな画面では「ローガンズ」の一員である私には難しそうだ。そういう意味では「タブレット」など最適なのかもしれない。ただ、寝ながら雑誌でも読む感覚で用いるには「もう少し軽くならないかな〜」というのが本音ではある。

 

■ さすがに昨日は、木曜日、金曜日と完全休養日にしたので、ランジを中心に下半身に重めの負荷を与えることができた。最後は、1時間のランで締めくくることもできたのだが、下半身をやった後のランは辛い。いつものようにゆっくりと走っても、下半身の疲れが残っているので下半身がダルくて仕方がない。でも、まあまあのトレーイング内容であった。