フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 11月

11月24日(月) 「日々雑感」

■違和感なし!■

新しいシューズだが、最初は「どうだろう?」と思っていたが、ほとんど違和感なく足にフィットした。まあ、さすがに履きなれていないということで硬く感じるところは若干あったが、昨日受けたボクササイズのレッスンなどでも、レッスンが始まってしまうとほとんど気にすることはなかった。さすが同じメーカーの同じ種類の靴だけある。

それで、前のシューズだが、昨日は半日ほど洗剤水を入れたバケツに浸けてから洗って外に干しておいた。合皮の部分はけっこう白くなるが、メッシュの部分の汚れを取るのはなかなか困難である。まあ、次に履くときは外だからいいか…。

■下り坂?■

本当にここ最近なのだが、下半身の重い負荷のトレーニングを行うとその疲れが翌日残って仕方がない。程度の差はあれ、必ずと言ってよいほど筋肉痛として出てくる。今までは、2週間くらい開けてしまうと筋肉痛として表れたが、ここ夏過ぎくらいからは1週間に1回は最低でも行っているが筋肉痛になる。これが「下り坂」というやつなのだろうか?まあ、誰しも避けて通っていくことができないことではある。ただ、私の場合、「もう少し先のことかな…」とは思っていたのだが…。