フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 11月

11月3日(月) 「あると便利かな…」

前々から「あると便利かな…」という電化製品があって、ヤフオクあたりで何回か「いくらくらいで出品しているのだろう?」と見てみたことがあが、結果的には入札するまでには至らなかった。「高価でちょっと手が届かないもの」では決してなかったのだが、「本当に必要なのか?」と自問自答してみると、「とりあえずなくても普通に生活しているではないか」といつもなったわけだ。「場合によっては、だれかから「もう使わないので」ともらえることもあるかもしれない」と思ったほどである。

オークションのページを見ているとかなりの数の出品があり、ページ数で言うと20ページ以上にのぼる。新品から中古品までいろいろあり、落札価格でいうと、それこと1円から落札されているものもあるくらいだ。家庭での初心者用のものから工業用までいろいろな種類がある。

昔はほとんどの家庭にあったのかもしれない。私の家も例外ではなく、2台くらいはあったように記憶している。私は使ったことはなく母親専用のものであった。「使ってみたい」と思ったことも一度もなく、「女性が使うもの」とさえ思っていたくらいだ。

私が小中学生のころは、母親も頻繁に使っていたように記憶している。しかし、子供が成長するにつれて使用頻度も年ごとに少なくなっていった。そして、ついには全く使用しない年が続き、多少調子が悪いということもあり廃棄してしまったようだ。

これが「欲しい」と思う男性はかなりの少数派である。う〜む、おそらく、全く根拠はないのだが「数万人に一人」くらいかもしれない。ただ、ごくたまにではあるがスーパーやデパートなどの催事コーナーなどで店頭実演販売しているのを見かけたりするが、担当しているのは男性がほとんどで、女性の姿は見かけたとこがない。

さて、「手元にあったら〜がしたい!」と言う感じではないのだが、手元にないと覚えることもできないので、とりあえず、今回「初入札」をしてみた。一応「新品」で「送料は0円」となっているので、送料込みのつもりで入札をしなければならない。

現在の入札価格は「1,600円」である。あまり最高入札価格が決まるごとに細かく入札していくのも面倒くさいので「3,000円」で入札してみた。すると、「2,900円」で私が最高入札価格者になった。オークション終了時間まであと11時間あるので、この価格で落札するのは無理だろう。まあ、出品数はかなりあるので焦って入札する必要もないわけだ。