フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 11月

11月7日(金) 「今週のエクササイズ(その1)」

■ ベリーダンス ■

ベリーダンスは4ヶ月に1回「振り」が入れ替わり、今月からまた新しい「振り」でのスタートとなる。もちろんそれに合わせて使われる曲も新しくなる。3ヶ月くらいかけて「振り」を覚え、最後の1ヶ月は躍り込むような形だ。いつも最初の月は「今回こそしっかりと振りを覚えるぞ!」と意気込むのだけれど、なかなか続かない。

最近、少しマンネリ化しているようなところがあり、以前ほど気持ちが入れられていない。ときどき「別のスタジオで行っているヨガにしようかな〜」などと思うこともあるが、せっかく続けてきているのだから今月から気持ちも新たにしていこうと思っている。

■ 筋持久力系スタジオレッスン ■

軽いウエイトを用いた筋持久力系のスタジオレッスンも3ヶ月に1度内容が入れ替わり、今月から新しいものとなった。昨日、早速、第1回目のレッスンを受けた。もうしばらく続けているので「こんな動きは初めてだ!」というものはないが、内容が入れ替わると、スクワットやアームカールなど、行う回数が異なってくるので、新しくなった最初の1回目のレッスンだけは「様子見」ということで軽めのウエイトで行うようにしている。新しく内容が変わった1回目のレッスンが一番気楽に受けられる。

レッスンの時間は30分と45分があるが、私がいつも受けているのは45分のレッスンで、5曲を用いて全身を鍛えることとなる。(つづく)