フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 11月

11月8日(土) 「今週のエクササイズ(完)」

昨日の日記に「筋持久力系スタジオレッスン」の続きだが、今回の新しい動作は以下のようになる。

1曲目

下半身

スクワット、ランジ

使用したウエイト:27`、片側:プレート大(2枚)中(1枚)

スクワットとランジをいくつかのセットに分けて行うのだが、まあ、内容的には前回と同じくらいである。次回はウエイトを少し増やせるだろう。

2曲目

胸・背中

プッシュアップ、ベンチプレス、ローイング

使用したウエイト:27`

今回はプッシュアップからだ。それほど回数もないので、やりながら「最後まで持つだろうか?」という不安は感じなかったが、最近、「プッシュアップ」と聞くと、少し身体が拒絶反応気味になってきている。なぜだろう?

3曲目

腕・肩

アームカール、フロントレイズ、サイドレイズ

使用したウエイト:14.5`、片側:プレート大(1枚)小(1枚)

セット的には「アームカール ⇒ プレートを持ってのサイドレイズ・フロントレイズ ⇒ アームカール」となる。プレートを手にしての動作はときどきでてきていつも感じるのだが、プレートの種類は、1.5`、2.5`、そして5`の3種類しかなく、片手に2枚を持つのは基本無理なので、なかなか微妙な重さの調節ができない。木曜日は「中」の2.5`を使用し、そこそこ余裕があったが、これが倍の5`となると最後までは持たないだろう。

4曲目

腕・肩

ショルダープレス、アップライトローイング、トライセプすエクステンション、ナロウプレス

使用したウエイト:14.5`

3曲目に続いて腕・肩が中心のエクササイズとなる。今回は「様子見」ということでそこそこ余裕を持ってできたが、今回の重さに一番軽い「プレート小」を片側1枚ずつプラスしただけでも動作の回数が多いので負荷が全く違ってくる。腕・肩のエクササイズはウエイトを増やすのはけっこう「根性」が必要となってくる。

5曲目 腹筋 今回、プレートを両手で持っての左右へのツイストが入ってきている。まあ、ウエイトも2枚持てばかなりきついのだろうが(2枚を持つのはちょっと無理がある)、1枚なので「きつくて仕方がない」というほどではない。

さて、次回から少しずつ使用するウエイトを増やしていかなければならない。フィットネス週、最終日の木曜日は疲れもたまっているので「やれやれ」である。