フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 - 12月

 

12月14日(日) 「それで?(完)」

 

 なんか「それで?」の続きを2日もあけてしまったので何を書きたかったか忘れてしまったのだが…。

 今回打ち上げられた「はやぶさ2」の制作にあたっては最先端の技術がふんだんに使われているに違いない。ただ、素人の私にはどのような技術が使われているのかは想像すらできない。テレビの番組で、「前回の反省も踏まえ、サンプルの採取に関してはより確実なものにするためにいろいろと新しい技術が導入されている」とは聞いているが…。

 素人ながらにも「何年間も宇宙空間を移動し、惑星からサンプルを採取し、そして再び地球に戻ってくるというのはすごいことだ!」とは思う。しかも、採取したサンプルから有機物でも見つかれば「人類の快挙!生命の起源の手がかり発見!」とか「宇宙の誕生のなぞへまた一歩近づく!」などと国内の新聞のトップを飾るのみでなく、世界中で取り上げられるに違いない。

 さて、ここから、宇宙へのロマンなど一切ない私の「独断と偏見ワールド」へ突入する。私なんか「それで?」と思ってしまうわけである。私は「どうやって宇宙が誕生したのかなど、その答えはいつまでたっても出ない」と思っている。「おそらく〜ではないか」とある程度有力な説がそれぞれの時代で出てきても、それが正しいかどうかなど確かめるすべなど存在しないはずである。

 「生命の起源」にしても、地球上で無機物から有機物が独自に誕生したのか、それとも他から有機物がやってきたのかなど「そんなことどうでもいいじゃん!」という気がしてならないのである。私には、「どうやって誕生したのか」よりも「どこへ行こうとしているのか」の方が気になって仕方がない。

 

 ■「動かして治す」を率先して行っているので、昨日はフィットネスに行ってきた。もちろん、まだまだ無理はできず軽く流した程度である。それでも、大事を取って全く体を動かさないよりは、無理のない範囲内で身体を動かした方が治りが早いわけである。トレッドミルは、10分も走らないうちに腰にきたので諦めたが…。