フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 - 12月

 

12月16日(火) 「無理はモツキンだ!」

 

 痛めた腰の方だがかなり良くなってきた感じがする。痛みマックスを10とすると4くらいまでには下がってきた。日常生活でかがむときにはほとんど違和感がなくなってきた。あとはエクササイズ時にどれだけ負荷をかけていいかになってくる。

 昨日は月曜日で例の自体重での筋持久力系のスタジオレッスンの日だった。しかし、さすがに「今日はやめておこう!」と決めてフィットネスに向かった。もうそうなると、いつもに増して「のんびりや〜ろおっと」状態。

 フィットネスクラブの駐輪場に自転車を留め、いつもならすぐにエレベーターでフロントのある階にいくのだが、ちょっと欲しいものがあったので歩いて5分ほどの100均ショップの「ダイソー」に行ってみた。しかし、欲しいものがなかったのですぐに戻ってきてチェックイン。いつもよりも30分ほど遅い。

 いつもフィットネス前に必ず行っているお風呂での「加齢臭除去」の儀式を終え、エクササイズフロアに向かうと、8時半前となっていた。2時間はできるので「もう、十分、十分」状態。

 腹筋、ベンチと適当に流して行っていると、スミスが空いているのが分かった。腰の痛みもそれほどなかったので、一瞬「70`でも80`でも構わないのでちょこっと軽くスクワットでもやっておこうかな〜」と思ったが、「いやっ、待てよ!無理はモツキンだ!」と思いとどまった。ここでまた痛めてしまったら元も子もないわけである。無理をしても一つもいいことはない。

 よって、適当にマシンで筋トレをしていると1時間が過ぎ、「軽く有酸素でもするか!」とトレッドミルに移った。一応、使用時間を書き込むボードには「9:30〜10:30」と記したが、「腰に負担がかかるようであれば、10分でも20分でも構わないや」と決めていた。

 結果としては、20分過ぎてもそれほど腰も辛くならなかったので50分近くはゆっくりとしたスピードではあるが走り続けた。この調子なら水曜日のステップあたりには完全復活できそうだ。