フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 - 12月

 

12月18日(木) 「昨日のステップ」

 

 昨日は水曜日なのでステップのクラスから始まる。もう、今のインストラクターも1年半くらい受けているので、いまだに間違いは多いもののさすがに受け始めたときにあった「ずっとわけが分からずできないままレッスンが終わってしまう」ということもなくなってきた。まさに「習うより慣れよ!」である。

 もう受けるメンバーもほとんど決まっているのだが、昨日は珍しくまだ二十歳前と思えるような女の子が2人スタジオに入ってきた。スタジオ入りする前にインストラクターと話をしていたので「これどんなクラスですか?」とか「初心者でも大丈夫ですか?」と聞いていたに違いない。

 何回かこの日記でもステップのクラスについては書いているのだが、一応「初級」と名のつくクラスではあるが、私個人としては「まだステップになれていない人には難しいく中級くらい」と思っているわけである。特に、ターンが入ってくるので、特に初心者には、ステップの仕方が同じでもターンが入って向きが変わってしまうと訳が分からなくなってしまうに違いない。(いまだに私でもそうなることがある)

 よって、「全く初めてです」と言う人にはとてもお勧めはできない。基本となる「ベーシックステップ」とか「タップアップ」などという動作も分からないわけだから、それにプラスして「ステップのコンビネーションを覚える」というのは至難の業である。

 それでも、クラスの名前には「初級」がついているので、インストラクターとしては「全く今までにやったことがないのですけど、大丈夫ですか?」と聞かれれば「いや〜、もっと下の方のクラスから受けた方がいいですよ!」などとは間違っても言えず、「できない動作もあると思いますが、そういう時は無理しないでください」と言うしかないわけだ。

 さて、昨夜の2人であるが、前半はできないなりにもお互いに顔を見合わせては「難しいね!」という感じで笑いながらやっていたが、後半になると2人の顔からは全く消えていた。「ステップなんてもう絶対やらないわ!」とならなければよいのだが…。