フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 - 12月

12月20日(土) 「今週のエクササイズ」

まあ、いつものように私のフィットネス暦(土曜〜金曜)の先週になるのだが、この1週間はかなり肉体的に楽だった。その最も大きな理由は腰痛になる。通常、「腰が痛い」となれば、「肉体的に辛い」となるところだろうが、私の場合は、腰痛のために思ったように身体が動かせなかったので疲労の蓄積が少なかったことになる。

スタジオレッスンでいうと、日曜日に受けているボクササイズと月曜日の例の主に自体重での筋持久力系のスタジオレッスンは受けていない。プラスして、下半身の重めの負荷も水曜日に少しやっただけである。

そうそう、「無理はモツキン」で書いたのだが、痛めた腰もあり今週は下半身は行う予定ではなかったのだが、体力的に楽だったということもあり、水曜日のステップの後に珍しく「少しでもいいからスクワットをやっておこう!」ということになった。

通常、スクワットはバーだけでのウォーミングアップの後は、75`にして5回、そして95`、105`を5回ずつ、115`にして3回、最後に125`を1回というパターンになる。しかし、この日は、腰のこともあり、バーだけでのウォーミングアップの後は65`にして5回、以降95`まで10`ずつ増やして5回ずつ行い、最後に105`を3回行って終了である。特に腰には問題はなかった。

そして、木曜日に受けている軽いウエイトでの筋持久力系のスタジオレッスンも、スクワットはいつもよりも少し軽いウエイトで行った次第である。よって、今週は全体的に「テヌキサイズ」状態だったのでかなり肉体的には楽だったことになる。

そう考えると、毎週、同じような負荷であれば「いや〜、身体がダルイな〜」なんて思うことも激減するのだろうが、なかなかそういうわけにもいかず頑張っちゃうわけである。まだまだ見栄を張りたい年頃なのだろうか?