「この冬は暖冬」と言われ、1週間ほど前までは、灯油の移動販売の車が来ても「これでは売れないだろうな…」とは思っていたくらいである。しかし、まあ、当然と言えば当然なのだが、確実に気温も下がってきていて、この頃は起床時に室内温度が6°台になっていることもある。2、3日前は、フィットネスからの帰宅途中、水たまりにうっすらと氷が張っていたような気もする。
さて、私の室内着だが、下は、おそらくユニクロで購入したと思われる厚手のフリース地のダボダボのパンツを履いている。もちろん、膝の保温用のサポーターは欠かせない。プラスして、3週間ほど前からだろうか、登山用のハイソックスを通常のソックスの上に着用している。
そして、上半身だが、「T-シャツ+長袖シャツ+フリース」が冬の基本セットで、暖房を用いない自分の部屋では、その基本セットにプラスしてフリースをもう1枚と、何回かこの日記でも書いているがダウンジャケットを着用している。そして、もう一つ、冬に欠かすことができないのが、寝袋である。デスクの上のPCに向かっているときは、胸のあたりまで寝袋に身体を入れて寒さ対策をしている次第である。
■昨日は、夕方から雨も激しく降り出し、一瞬「たまには連休にしようかな〜」モードに入ったが、「週始めからそれではまずい!」と気を取り直し、合羽を着こんで出かけた次第である。2時間ほどであったが、ランジも少しできたし、有酸素の方も60分近く走ることができたのでまあまあだったような気がする。そのご褒美かどうかは分からないが、帰るときにはすっかり雨も上がっていた。