フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 - 12月

12月25日(木) 「防寒対策(完)」

さて、そうやって完成したジャケットはモコモコで保温性に関しては抜群のはずだ。肘や背中などちょっとくらい圧がかかっても、その部分が薄くなるようなことはダウンジャケットに比べるとかなり少なくなるに違いない。

ただ、反面、ダウンジャケットに比べると、動きが制限されるのは否めないだろう。腕などはなかなか自由には動かせないかもしれない。そしえ、もちろんコンパクト性など皆無で、そんなものを期待してはいけない。

もう一つ、気になるのはやはり「静電気」である。球同士がこすれれば大量の静電気を発生することは間違いないので、これはかなり問題になりそうだ。逆転の発想で、「なんとかその静電気を利用できないものだろうか?LEDでもつけて点灯させられないだろうか?」などとバカなことを考えたりするが、まあ難しいだろう。

多少の欠点には目をつぶってとにかく長所を最大限に生かしたいものだ。中が発泡スチロールなので、自由に洗うことができるはずだ。つまり、多少の汚れなどは気にすることなくアウトドアでの使用が可能となる。

また、水中では確実に浮くのでライフジャケットにもなる。もちろん、発泡スチロールは緩衝材としても有効なので「衝撃吸収ジャケット」にもなるわけだ。いろいろと考えていくと楽しくて仕方がない。「早く試作品を作らないと…」とは思うのだが、さて、いつのことになるのやら…。

室温が7、8°になると手が冷たくなって仕方がない。さすがに、今まで室内で手袋をして寒さをしのいだ記憶はないのだが、今年はそういうわけにもいかないようだ。でも、通常のものだとキーボードはたたきづらそうだ。指先が出るものでないといけないと思うのだがおそらく自宅にはないと思う。仕方がない、作るか!

■ 昨日は今年最後のステップのクラスであった。しかも、クリスマスイブだったので、レディーサンタも何人かいたし、そこまで凝らなくても、きっと「クリスマスらしく赤っぽいのを着ようね!」とでも相談をしたのだろう、上下のどちらかを赤にしている人が多くなかなか華やかであった。それよりも、昨日のレッスンの点数は95点である。いや〜、ほとんど間違えなかった。年に1回あるかないかの点数だ。お蔭で、大きく動くことができてとても気持ちがよかった!今年最後のレッスンを気持ちよく終えることができて「めでたし、めでたし」である。