フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 12月

12月5日(金) 「一発ぶちかましてやろうと思っている!(その4)」

まあ、それなりに不自由なく暮らしているのだから、このまま暮らし続けて地震で倒壊したら建て替えるのが一番経済的?なのだろうが、自分自身が建物の下敷きになるのはやはり避けたい。大震災の場合、即死ならまだよいが、倒壊した建物の隙間でなんとか命拾いし、どこからともなく火の手が上がり焼死してしまうようなことも往々にしてあるはずである。そんなことは想像しただけでもゾッとしてくる。できれば避けたいわけだ。

本来ならば、この5月に他界した父親が元気なうちに建て替えるべきなのだったのだが、80歳を過ぎてもまだまだ元気だったということもあり、「まあ、事故でもない限り90歳以上は生きてくれるだろう。建て替えはもう少し先でいいか…」くらいに思っていると要介護となってしまった。そうなると、建て替えにはどうしても引っ越しなども必要になるのでなかなか難しかったわけである。

「まだまだ元気だが、80歳になる母親もいるし、来年消費税のアップもあるので上がる前に建て替えるか!」という結論に達した。まあ、消費税アップの方は先延ばしされたが、その分、建て替えを先延ばしすることにはあまり意味がないので、基本的には来年度中に建て替えるつもりである。

さて、建て替えるにあたってまずは工務店を探さなければならない。いわゆる大手の「ハウスメーカー」は全く選択肢になく、小さいながらも地元に根を張って頑張っているところにお願いしようと思っている。これはイメージにすぎないが、60歳くらいの「てやんでぃ、こっちとら江戸っ子だ!」というようなちょっと頑固で威勢のいい棟梁がいるところがいい。

■今週のエクササイズ

今週もまあまあだったような気がする。水曜日までは「今週の下半身は1回でもいいか」と思っていたが、最終日に少ないながらも2回目を行うことができた。また、いつも木曜日に受けている軽いウエイトでの筋持久力系のスタジオレッスンも、昨日は肩のパートで少しウエイトを増やすことができた。11月から新しいコンビネーションに変わり1ヶ月が過ぎたので、全体的な動作の流れにはかなり慣れてきた次第である。今回、胸のパートでは、プッシュアップのすぐ後にベンチプレスが組まれている。それぞれ単体で見ていくと大したことはないのだが、続けて行うとこれがけっこう辛い!