フィットネスの勧め 語句解説   ■お買い物はアマゾンで!■

日記 - 12月

12月7日(日) 「最近の体重」

おそらく1ヶ月半以上前のことだと思うのだが、78`をコンスタントに超えるようになってからほとんど77`台に戻ることはなかった。私も、「冬場は脂肪がたまりやすいし…」ということでそれほど気に留めることもなかった。

以前の日記でもダイエット企画を何回かして同じことを書いているのだが、どうしても完全休養日の金曜日はいつもより食べる量が増える。通常の夕食は11時過ぎだが、金曜日は7時前には食べ終えてしまう。そうすると、12時ころにお腹がグーグーと鳴り始め「軽く入れるか!」ということになる。ダイエット中は、「食べない」とか「少しだけ食べる」と何とか我慢をするが、そうでない場合はなかなか難しい。

2週間ほど前だと思うのだが、夕食にスーパーで買ってきた寿司を食べた。けっこう、たくさん買ってしまい夕食だけでは食べきることができなかった。よって、その残りを12時ころ食べたのだが、「ちょっと食べすぎかな」とは思いながらも「生モノだからあまり残すのもよくないし」ということで残ったものは全て平らげてしまった。すると、翌日の体重は79`オーバーとなり、てき面とでるわけである。

ただ、2週間くらい前から、特に食べる量をセーブしているわけではないのだが、ときどき77`台になることがある。 そして、78`だいでも、78.5を超えることはほどんどなく、だいたい「78.0〜78.3」の中に納まっている。

この木曜日の体重は、ちょっとうる覚えではあるのだが、78`ちょっとだったように記憶している。そして、金曜日はいつもの調子で7時までには夕食を済まし、12時前には「トースト1枚+生野菜+焼き鳥2串」で空腹を満たした。よって、昨日の土曜日は「まあ、79`は超えてはいないと思うけど、78.5`は軽く超えているだろうな〜」と恐る恐る体重計に乗ってみると、何とデジタル表示は「77.6」という数字だった。

「あれっ?」と思って体重計を降りたが、もちろん、間違っても「何かの間違いだ!もう一度測ってみようかな」などとなることはない。「ラッキー!」で終わらせることにした。ちょっと理由が分からなかったが、もちろんたまたま正しく計測されなかった可能性も十分に考えらる。まあ、最近は「別に肥満体型というわけではなし、あまり神経質になる歳でもないか…」と思ってはいるが…。