日記 - 2月

 

2月1日(土) 「一喜一憂」

 

 さて、今年も12分の1が過ぎ今日から2月になる。ここ4日間ほど身体は動かさず体重は測っていないが、5日前の月曜日に比べれば増えているのは確実である。ここ数か月間は、体重に対しては「まあ、いいかっ!」と、少し気持ちも緩みがちになり、ずっと体重が増える傾向にあったのは事実である。よって、また少し体を絞ろう思う。

 おそらく現在の体重は76`後半くらになので、それを74`台まで落としたいと思っている。夏のコンテストの時は、体脂肪を8%台にして臨みたい。つまり、体重的には、少なくても73`台まで落とさなければならないはずだ。

 仮に今回、74`台にしたとしても、それを夏まで維持し、そこから下げるのは難しいと思う。再び体重は増えるかもしれないが、「とりあえず減らせた!」というだけでも少し自信になるに違いない。よって、コンテストの前は、今回の方法にプラスしてさらに体重を落としていけばよいことになる。こうやって、文章にするだけなら簡単だが、正直、体脂肪8%台はちょっと未知の世界にはなる。

 とりあえず、まずは「甘いもの」を控えて様子を見るつもりだ。ここ数か月はかなり甘いものを食べる量が増えてきている。それを止めるだけでも少しは違うはずである。もちろん、すでに買ってしまったものは食べてしまうのは言うまでもないが…。

 さあ、明日から、体重が「増えた」「減った」で再び一喜一憂する日々を迎えなければならない。ただ、前回のダイエットの時は、確か81`台からのスタートなのでかなり今回とは状況が異なる。今回は、そう簡単には減らないだろう。とりあえず、「2ヶ月で-2`」が目標だ。