この時期、スーパーのレジなどで並んでいると、両サイドの棚にはチョコレートがたくさん並べられているし、テレビコマーシャルなどもバレンタイン関係のものは多い。毎年のように日記に書いていると思うのだが、あえて今年もこの日記で訴えていきたい。
バレンタインデーの日に、女性が男性にチョコレートを送るのは日本独特のものである。もう、「老いも若きも」という感じで完全に習慣化され、大げさな言い方をすると「文化と言ってもよいのでは…」くらいに定着している。
記憶違いでなければ、私が中学生くらいの時から始まったような気がするが、本来は男女関係なく好きな人にプレゼントを贈る日なのだ。それを日本のお菓子メーカーが、何とかお菓子の売り上げを伸ばすきっかけを作ろうと「そうだ、日本では女性が好きな男性にチョコレートをプレゼントする日としよう!」と大々的に宣伝したわけである。つまり、「チョコレート」なるものはメーカー側のアイデア以外の何物でもない。いや、「アイデア」などというありきたりな言葉ではなく、これはメーカー側の「戦術」「作戦」「企て」「策略」「罠」「たくらみ」「陰謀」、う〜む、こうなったら英語も使っちゃうぞ!「トラップ(trap)」「トリック(trick)」、そして「プロット(plot)」なのだ。
よって、私は声を大にして訴えたい。
でもな〜、こんなこと私が言っても、はっきり言って「インパクトZERO」なのである。「どうせこのおやじ、自分がもらえないからそんなこと言っているだ!」と思われるのは確実。だから、誰かイケメンの俳優あたりが「みんな、もうそんなこと止めようよ!」なんて甘い言葉で言ってくれるとよいのだが、まあそんなこと100%ないよな〜。
■ 昨日の体重 ■
なんか、昨日は予想に反して減っていた。もしかしたら「トラップ」かもしれない。
この1週間で610g減ったことになる。「1週間-250g」を目標としていただけに悪くない数字であるが、その分、これからの1週間が大変かもしれない。