日記 - 2月

2月12日(水) 「ながらストレッチの勧め(その1)」

冬はどうも身体が硬くなってしかたがない。気温が下がってくるとどうしてもストレッチをする時間が少なくなってくる。屋外での運動の場合、「う〜っ、さぶい!さぶい!」となってしまえば、当然、ストレッチの時間は少なくなる。ただし、屋内の場合、(もちろん場所にもよると思うが…)、暖房が効いていることが多いと思うので、「気温」と「ストレッチ」、この両者の間には一見関係がないように思えるが、私の場合はかなり密接な関係がある。

そもそも、私の場合は、運動前後でストレッチの時間を取ることは皆無に近い。「そんな時間があるのであれば身体を動かしていたい」という発想が根底にあるので、自らすすんで行うことは滅多にない。よって、「ストレッチ=自宅」ということになる。

「暇な人生まっしぐら」な生活をしている私だが、わざわざ自宅でストレッチの時間を取るほどの余裕はさすがにない。よって、私の場合のストレッチは「ながらストレッチ」ということになる。その一つに「デスクワークをしながらのストレッチ」があるが、冬場はこの時間がほとんどなくなる。「デスクワークをしながらどうやってストレッチするのだろう?」と思われる方もいるかもしれないが、デスクワークの時間は十分に下半身のストレッチの時間となりえる。

「室内だから別に冬でも関係ないのでは?!」という意見も聞こえてきそうだが、日記でも記しているが、冬場は下半身を寝袋の中に突っ込んでいるので「全くできない」ということはないのだが、どうしても動かさずにじっとしていることになってしまい、ほとんど行う機会はない。

■ 昨日の体重 ■

昨日は祭日だったので、日曜日と同じように平日よりは早い時間に体重を測るので前日よりもどうしても体重は増える。それでも思ったほどは増えていなかった。ここに来て「少しは甘いものを控えている効果が出てきているのだろうか?」と、ちょっと期待しちゃっているわけである。