日記 - 2月

 

2月14日(金) 「今週はお疲れです」

 

 う〜む、今週は疲れがかなり溜まっている。建国記念日の火曜日に参加したキック系のボクササイズのレッスンがかなりきいた。通常は45分なのだが、この日は祭日とあり60分の特別レッスンであった。ただのボクササイズのレッスンであれば、コンスタントに週1回は45分のレッスンを受けているのでそれが週2回になってもさほど問題はないのだが、キック系のレッスンはここ何年も受けていないような気がする。サイドキックやバックキックなど普段行わない股関節の動作が出てくるので、特に体が硬くなっているこの時期は動作がぎこちなくなる。

 「キック系」なので、まあ、インストラクターにもよると思うが、上半身よりも下半身を動かす時間の方が長くなる。太ももは大きな筋肉が集まっているので、動かせばそれだけエネルギーを消費するが、一方で疲労も蓄積されることとなる。

 60分のレッスンが終わると着ていたタンクトップは汗でびっしょりになっていた。そして、レッスン中は全く気が付かなかったが、終わってみると足の親指の裏に痛みを感じた。キックをするときに、キックをしない方の足は、体幹部が動かないようにフロアで踏ん張っていなければならないので、特に親指に体重がかかり、それが「痛み」となって表れたと思われる。もう30分続けていたら皮がむけていたかもしれない。

 そして、そのレッスンの疲労が水曜日、木曜日と抜けなかった。水曜日のステップのレッスンは体が重くて仕方がなかったし、木曜日の筋持久力系のレッスンは、かなりハードなのでとても受ける気にはなれなくパスしてしまった。

 筋トレと有酸素運動を行えば、一見、まんべんなく身体を使っているようだが、それではまだまだ不十分である。どうしても行う動作が固定されてしまう。スタジオでいろいろなレッスンを受けるとそれぞれ違った体の動きが要求されるので全身を使うこととなる。自分がどのような動作ができないかがよく分かる。今までも「いろいろな刺激を体に与えたい!」といろいろなレッスンを受けてきたつもりだが、これからもそれは続けていきたいと思う。

 

 ■ 昨日の体重 ■

 いや〜、減っていると思ったんだけど、改めて今回のダイエットの難しさを実感した。ただ、昨日の敗因は分かっている。昼食で、うどんを食べたのだが、少し残っていたものを家族から「これだけ残しても仕方がないので全部食べてしまって!」と言われて「別に構わないよ」と言ったのがまずかった。「只今、ダイエット中なので」と、断っておけばよかった!