日記 - 2月

 

2月18日(火) 「なんだ、けっこう頑張ったんじゃないか!(その1)」

 

 私がネットで、今回のソチオリンピックのカーリングの成績をチェックし始めたとき、日本は確か、第1試合で韓国に負けた後、デンマーク、ロシアに連勝して「2勝1敗」だったと記憶している。そして、次は米国戦だった。このとき、米国は1勝もできず最下位だった。それぞれの国の実力など全く分からない私は「1勝もしていない米国であれば、楽勝だろう!」くらいに考えていたが、結果は負けてしまい2勝2敗となってしまった。

 それほどカーリングに興味を持っているわけではないので(ルールなども良く分からないし…)、NHKで「Live」の中継があっても、最後まで試合の行方を見守るようなこともなかった。5試合目の英国戦も同様で、途中からテレビをつけて見始めたが、素人の私から見てもあまりにもショットの精度が違いすぎていたので「ダメだ、これは…」とチャンネルを変えてしまった。事実、日本は「3-12」とイギリスに大敗している。

 その後、カナダに敗けて3連敗したあと、スイス、中国を破り4勝4敗のタイとして、昨夜、予選リーグの最終戦であるスウェーデン戦を迎えた。結果は、もうほとんどの方がご存知だと思うが、残念ながら敗れてしまい、予選リーグの敗退が決まった。

 以下は「YHOO!JAPAN特集 」の「予選リーグ順位表」の順位になる。同じ「4勝5敗」でも、日本、デンマーク、そして中国は「同率5位」にはなっていない。点数も関係があるのだろうか? ちょっと、わざわざ調べる気にはなれない…。

1
カナダ(9勝0敗)
5
日本(4勝5敗)
9
ロシア(3勝6敗)
2
スウェーデン(7勝2敗)
6
デンマーク(4勝5敗)
10
米国(1勝8敗)
3
スイス(5勝4敗)
7
中国(4勝5敗)
4
英国(5勝4敗)
8
韓国(3勝6敗)

※上位4カ国が準決勝進出。準決勝は予選1位対4位、2位対3位で対戦し、それぞれの勝者が決勝へ、敗者が3位決定戦に進む

 

 ■ 昨日の体重 ■

 いや〜、なかなか疲れが取れていない。このところ眠りが浅いというのもかなり影響している。そして、よく夢を見るのである。そういう時の夢は決していい夢ではない。

 昨日は、フィットネスクラブへは行くことは行ったが、チェックインするとすぐにプールエリアに向かった。「歩くコース」で少しストレッチをしながら歩いて、あとはジャグジーにしばらく浸かっていた。体重も思ったように減らないし…。