体調もかなり落ち着き、昨日は4日振りの運動であった。通常、4日間も身体を休めることができれば「よしっ、頑張るぞ!」となるところなのだろうが、私の場合は逆で、気持ちが萎えてしまう。「勢い」みたいなものが止まってしまうのである。
もちろん、だからと言って1ヶ月間休みもなく運動をすることなどできない。そんなことしたら身体が壊れてしまうし、運動量を落として身体が壊れない程度に続けてもいい結果にはならないに違いない。よって、基本は1週間に1日、しんどい場合は2日程度休むのがちょうどいいような気がする。
「4日間も休んじゃったからな…」と、いつもの土曜日よりも少し早め出かけた。気持ちも新たに筋トレエリアに向かったつもりだが、相も変わらずイタリアのどこかの地方名でもありそうな「カッタリーナ」状態。まずは腹筋台へ向かった。
毎週土曜日は、重い負荷をかけて腹筋を鍛える日である。ダンベルのラックから30`のものを一つ取り、腹筋台へ運んだ。ダンベルを胸の前で抱えるようにして行うわけだが、そのまま抱えたのでは胸が痛いので、タオルを折ってダンベルの下に敷いて抱えている。
トレーニング中、なるべく声を出すことは慎むようにしている。他人が聞いて決して気持ちのいいものではないはずだ。でも、このダンベルを用いた腹筋だけ(足をやるときもときどきは出たりするが…)はどうしても声が出てしまうのである。
部位としては、腹筋の前の部分だけではなく、下腹部や脇など一通り行うように心がけている。時間的には15分弱であるが、この腹筋だけは珍しくなるべく休みを取らないで行うようにしているので、かなり内容の濃い15分である。最近はあまり感じないが、30`のダンベルを用いてやり始めたころはダンベルの跡が胸についてしばらく消えなかった。
腹筋の後は、通常、足を行うのだがスミスが使用中であった。よって、背中を行い、肩と行っているとスミスがあいたのでトレーニングベルトを腰に巻き付けてスミスに移動した。備え付けのベンチなどもどかし、バーにウエイトをセットしてスクワットの準備は完了したのだが、口から出るのは「あ〜あ」というため息ばかり、「よしっ!」などとは程遠い。
それでも何とかいつもと同じくらいの重さと回数をこなし、次に胸を行い筋トレを終えた。そして、これも毎週土曜日に行っているトレッドミルを用いての1時間のランである。まあ、私の場合、「歩く」に毛が生えたようなもので、1時間とは言っても距離にして7`から8`ほどである。もちろん、昨日は短い方の7`だった。
筋トレ中からちょっと気になったのが「鼻水」である。特に、スミスに移動してから多く出るようになった。まあ、寒気がしていたわけではなく、「カゼを引いていたし…」くらいで走り終えるころには忘れてはいたが…。
しかし、就寝中は何回か咳で目が覚めてしまった。十分に睡眠時間は取れたのだが、朝起きると気持ち頭痛がするような気がする。どうもぶり返してしまったようだ。ちょっと今日は難しいかな…。
■ 昨日の体重 ■