日記 - 2月

 

2月23日(日) 「捨てるに捨てられず(その3)」

 

 私の場合、全く外出をしないで家の中にいるというのは正月くらいで、運動が完全休養日の金曜日は少なくとも近くのスーパーに買い物には行くし、金曜日以外はフィットネスクラブへの往復がある。逆に、1日中出かけていることは滅多になく、そういう場合は、都内に用事があって出かけることがほとんどである。

 よって、最も良くある外出のパターンは「近くのスーパーへの買い物+フィットネスクラブへの往復」で、合わせても1時間15分くらいとなる。よって、履いていく靴などほとんど気にしていない。「何を履いていっても」というよりは、つねにいつものスニーカーなのである。まあ、夏場はサンダルの場合が多いが…。

 もともと、思い返してみると若い時からそうだったような気がするが、「今日はどの靴を履いていこうかな〜」などと靴を履き分けるという習慣がほとんどない。「靴」と言ったら特定の一足を指すことになる。ただし、さすがに夏場はサンダルを履く機会が多くなるし、雨の日は長靴になったりはするが、普段の生活でベースとなる靴は決まっている。それが疲れてくると、「そろそろ限界かな…」と新しいものに買い替えることになる。

 そして、現在履いているものは「そろそろ限界かな〜」と思いつつも、外出している時間がそれほど長くないので、「まだ大丈夫かっ」と捨てるに捨てられず履き続けているわけである。う〜む、自分で言うのもなんだが、かなりくたびれてきている。通常は、「もうや〜めた!」と捨てられてもおかしくない状態だ。いや、場合によっては、これよりももっと良い状態のものが捨てられていることも十分に考えられるので、失礼な言い方かもしれないが、ホームレスの人でももっとマシなものを履いている可能性も十分に考えられるわけだ。

 

 ■ 昨日の体重 ■

 前日、「ちょっと食べすぎちゃったかな〜」という感覚があり、76`は間違いなく超えていると思っていたのだが、結果的には76`を切っていた。やっと下がる傾向になってきたのかな…。ちょっと、ウレピー!