日記 - 2月

2月25日(火) 「気になったので原因を調べてみた(その1)」

う〜む、やはりちょっと気になったので原因を調べてみた。

大腸がん、潰瘍性大腸炎などの重大な病気なども原因になるみたいだが、とりあえず病気はおいておいて、「少しでも自分で治せれば…」と思いそれ以外の原因を探ってみると

などがあるようである。ちょっと一つ一つ見ていきたいと思う。

「1. 悪玉菌が増える

悪玉菌が増える原因として、「不規則な食生活」「栄養バランスの乱れ」「肉を多く食べる」または「食物繊維の摂取が少ない」などがあるようだが、とりあえず私にはどれも当てはまらない。それに、私は毎日、「腸まで届く」というヨーグルトをしっかりと食べている。

「2. 早食いをする

これも私には当てはまらない。口に入れたものはよく噛んでいるので、食べる時間はゆっくりである。ただし、前回ダイエットをしたときのように「口に入れたものは50回は噛むぞ!」というほどの意識はだんだんとなくなってきているので、「もう一度意識し直さなければ」と思っている次第だ。

「3. 炭酸飲料を飲む

毎日「ゼロ・コーラ」の500mlを1本、そして、完全休養日の金曜日には2本以上は飲んでいるが、禁酒前にビールを大量に飲んでいた時に比べると、炭酸飲料の飲む量はかなり減っているので、自分では「そのくらいは許容範囲内だ!」と勝手に思っているわけだ。

■ 昨日の体重 ■

昨日は、少し食べる量をコントロールできたような気がする。それが結果として出た。「腹八分目」「良く噛む」は食事の基本となる。大切にしていきたい。