日記 - 2月

2月28日(金) 「気になったので原因を調べてみた(完)」

さて、「6. ガムを噛みすぎる」だが

これも日記で記しているが、ガムは毎日のように噛んでいる。私の場合のガムは口腔ケアの一部となっている。つまり、「食後のブラッシング ⇒ 歯間ブラシ ⇒ マウスウォッシュ ⇒ ガムを噛む」の順番になっている。逆に言うと、この一連の流れがないとガムを噛むことはほとんどない。

キシリトール入りのガム(最近では特保指定されているもの)を奥歯を使って「歯垢がなくなれ!」とばかりに少し大げさにクチャクチャとやっている。実際には取れているかどうかなどは確認していないのだが、噛んでいると何となく取れているような気がしている。

もちろん、いちいち「どれくらい噛んでいるかな〜」などと時間などは測っていないが、おそらく1日の合計は2時間近くにはなると思う。だから長く噛んでいる方だと思っている。そして、この「噛む」という行為が「空気を多く飲み込む」ということになるのである。

しかし、それでいうと「食事をよく噛んで食べる」ということも同じ結果をもたらすことになる。本人は「身体にいい」と思ってやっていることが厄介なことの原因となっているわけだ。

さて、いろいろと見てきたが、明らかに「私の場合は当てはまる」というものがいくつかあることが分かるが、「じゃあ、改善しよう!」という気にはなれそうもない。ということは、しばらくは「突発性ガス多発性警報」の解除は無理そうである。やれやれ…。

■ 昨日の体重 ■

理由は分からないが、昨日は増えてしまった。許容範囲外である。74`台もすぐそこのような気がしていたが、まだまだ先のようである。