日記 - 2月

2月3日(月) 「日々雑感」

■ 期日前投票 ■

昨日は、父親を都知事選の期日前投票に連れていった。ここ何回かの選挙では、近くの小学校の体育館の投票所に連れていったのだが、階段があるため車から降ろした後に乗せる車いすそのままでの投票が無理で、一度、降ろして階段を登らせなければならなかった。それがけっこう厄介であった。

その旨を週1回訪問看護に来ている看護師さんに言うと、「あらっ、期日前の投票所だったらエレベーターもあるし、車いすごと投票ができますよ」という情報をゲット。よって、「一度試しに連れていってみるか!」となった次第である。

結果からいうと、情報通り自動車から降りたところからそのまま車いすで投票を済ませることができたが、車を運転する時間が、近くの体育館だと2分ほど、それに対して期日前投票所だとおそらく10分弱ほどかかるので、トータルで考えた場合「う〜む、どうだろうか…」という感じではあった。

しかし、選挙で投票をするたびに思っていたのだが、「こんなに人員が必要なのだろうか?」と思うほど投票所にはいろいろな人たちがいる。おそらく受付などをしているのは市の職員だろうし、イスに座って投票箱を見ているのは選挙管理委員なのだろうか?いずれにしても、全員、ボランティアで奉仕しているようにはとても思えない。やり方次第で大幅に投票にかかる経費は削減できるはずである。

今回の都知事選だが、聞くところによると50億近く費用がかかるようだ。しかも、「任期満了」に伴うものではなく、1年前にも行っているのである。「50億もあればいろいろと有効活用ができるのに…」と思うのは私だけなのだろうか?

■ 昨日の運動 ■

結局、昨日は「大丈夫かな…」と一抹の不安は抱えながらもフィットネスクラブに向かった次第である。ただ、運動時間はいつもの日曜日の3分の2ほどで、ただでさえ手抜き気味の筋トレをさらに手抜きをしてしまった。

日曜日にかかわらず、いつもは、運動後のお風呂の後は「間もなく閉館時間となります。」というアナウンスを聞きながら着替えをするのだが、昨日は余裕を持ってお風呂に入ったので、入浴後はしっかりと身体を乾かしてからチェックアウトをした。汗をかいた状態で帰宅してさらにカゼを悪化させたくなかった。

結論から言うと、特に問題はなさそうである。今日もいつも通り運動ができそうだ。

■ 昨日の体重 ■

前日比-300gだが、通常、土曜日よりも日曜日の方が体重が減っているということはない。おそらく、土曜日に排出しなければならなかった分を日曜日に排出したのでマイナスとなったのだと思われる。