■ さて、今年はどうだろうか…?■
一昨日は私の住んでいる地域でも降雪があった。3時ころ、雨がみぞれ交じりに変わり「これでは積もりそうにもないな」と思っていると、30分もしないうちにボタン雪に変わっていった。そして、1時間ほどであたり一面がが銀世界となってしまったのである。
「これじゃあ自転車で運動にも行けそうにもないな…」と思っていると、5時過ぎには雪も止み、空はところどころ晴れ間も見えだしてきた。そして、幸いなことに車道や歩道の雪はすぐに解けてくれたので、いつものように自転車で運動に向かった次第である。
この時期、天気予報などで「降雪」の予報があると、「積もると雪かきが厄介だな〜」などと毎回思ってしまう。東京だと、だいたい1年に1回は「雪かき」をしなければならないほどの雪が積もる。まあ、1時間も行えば住まいの周辺はほぼきれいに片付くのだが、全身が汗でびっしょりになり、何よりも腰に来るので毎年「辛いな〜」とぶつぶつ言いながら行っている。
しかし、そのようなこと、この時期、毎日のように雪かきを行っている人にすれば「1年に1回くらいどうってことないじゃないですか!」と叱られそうである。確かにそうなのだろうが、その1年に1回がもしなければ、「今年はやらないで済んだ。ラッキー!」と、結構うれしかったりするのだ。さて、今年はどうだろうか…?
■ 早くも挫折しそうである ■
しかし、今回のダイエットだが、早くも挫折しそうである。とにかく減らない。というよりも、逆に増えている。全く「わけワカメ」だ。昨日も、「もしかしたら昨日落ちなかった分が今日まとめて落ちているのかもしれない」と少し期待を胸に体重計の上に乗ったのだが、逆に増えていた。「落ちている違いない」くらいのちょっとした確信を持っていただけにショックは大きい。「一体、何のために甘いものを控えているのだろう?」と、今回は早くも挫折しそうである。