日記 - 2月

2月9日(日) 「日記に書いたのが悪かったのかな…(その1)」

うーむ、昨日は東京地方は大雪である。つい先日、雪かきのことを「日記に書いたのが悪かったのかなk…」などと思っている次第だ。ヤフーのニュースなどでは「東京は45年ぶりの積雪27p」などと出ている。確かに良く降った。「東京は」とあってもそれは都心部を指し、私が住んでいるのは郊外なので積雪は30p以上はあったと思われる。45年ぶりであれば「こんなのは人生で初めて!」とは言えないが、ちょっと記憶にないほどだ。

昨日は夜の雪かきのこともあり、2時過ぎにはフィットネスに向かった。その時点で10p以上の積雪はあったので自転車で行くことは断念した。バスは走っていたが「たまには歩くか!?」ということで、トレッキング用の革靴などを押し入れから引っ張り出して、カッパを着て家を出た次第である。

通常、歩いていくと30ほどかかるが、風も強く、ときどき吹雪くようなこともあり、まともに前を向いて歩けないこともあったので45分ほどかかってしまった。着いた時点で、着ていたT-シャツは汗でびっしょりである。すでに「グッド・エクササイズ!」状態である。

土曜日は、「筋トレ1時間」と「ラン1時間」を基本としているが、天気のことを考えるとそこまでの余裕はなさそうだったので、筋トレだけをいつもより長めに行った。そして、土曜日は「下半身の日」と決めているので、「カッタリーナ」とちょっとイタリアンにはなってしまったが何とか行えることができた。「なかなかいい傾向だ!」と、ちょっと自己満足したりしているわけだ。

帰路は「運動後だからバスで…」と最初は思っていたが、普通でも15分はかかってしまう。そして、あれだけ雪が降ればその倍近くかかってもおかしくはない。プラスしてバスが来るのを待つ時間を考えると「歩いても同じかな?」となり、再び45分ほどかけて帰宅した。まあ、有酸素運動は行っていなかったのでちょうど良かったのかもしれない。

■ 昨日の体重 ■

昨日は、昼食後、それほど経っていないで体重計の上に乗っているので、通常の土曜日よりは確実に増えているのであまり比較にはならない。とりあえず、「2ヶ月で2`減」を目標としているので、単純計算をすると「1週間で250g」減ればよいわけである。だいたい月曜の体重にポイントを置いているので、今度の月曜日の体重に注目したい。