日記 - 3月

3月1日(土) 「うわ〜、マズっ!(その1)」

「マウスウォッシュ」については何回か日記で書いているが、一番最初に行い始めたのはかなり前になる。「いつから?」と問われると、「え〜と、…」と答えに窮してしまい、「もしかしたら大学生くらいからかな〜」などとも漠然と思ってみたりするのだが、こういうときのネットである。早速、検索をかけると、ウィキペディアに「リステリン」の解説があった。

(「日本における歴史」の一部)

• ・1985年 - ワーナー・ランバートが静岡県で「リステリン」の発売を開始
  • ・1986年 - 販売エリアを関東地区に拡大。
  • ・1991年 - 医薬部外品の承認(※)を得て「薬用リステリン」の全国発売を開始。
  • (以下省略)
  •  とあり、日本で最初に販売が開始されて30年近くになり、私が社会人になりかけたくらいになる。私もテレビコマーシャルの影響でやり始めた次第である。
  •  私がやり始めた当時は、このような「洗口液」というと「リステリン」で他に選択肢がなかった。(ように記憶している)しばらくすると「お口クチュクチュ♪♪」の「モンダミン」(アース製薬)など国内メーカーのものも登場し、現在では「ガムデンタルリンス」(サンスター)や「薬用ピュオーラ・クリアクリーン」(花王)などその他のメーカーもいくつかあるようだ。
  •  私の場合、最初にやり始めたときから継続してその習慣がついているわけではなく、途中で何回も止めている。やらないときは、数年間まったく行わないということもあった。

■ 御 礼 ■

先月もこのサイトを通じてアマゾンの通販をご利用いただいた方、お礼を申し上げます。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

■ 昨日の体重 ■

昨日は完全休養日なので計測はせず。かなり増えているような気がしてならないのだが、ちょっと気が緩んできたかな…。