日記 - 3月

3月10日(月) 「伸びしろはほとんどなさそうだ…(その2)」

それで、土曜日のことだが、いつものように腹筋から始めて、下半身を行い、そしてベンチプレスの準備をした。前日の金曜日は完全休養日だったので身体は全く動かしていなかったが、「一日休んだのでエネルギーのチャージはバッチリ!」と言えるような状態でもなく、いつもの土曜日のメニューを「とりあえず行っておくか…」くらいの気持ちでベンチの上に横になった。

まずは、ウエイトはつけず20`のバーだけで軽く肩慣らし。そして、20`のプレートを片方に1枚ずつつけて60`にした。「さて、やるか!」と、手の平をバーに当て少し力を入れてフックから外して持ち上げたのだが、いつもよりもかなり軽く感じた。一瞬、「あれっ、20`ではなく15`のプレートをつけちゃったかな?」と思ったほどである。久し振りに味わう感覚だ。

まあ、いつもより調子が良いからと言って決して回数を多く行うわけではないのだが、(最近はスクワットのみならずベンチプレスまで手抜きを行うようになり、60`でも5回しか上げていない)「60`→70`→80`→82.5`」とウエイトを増やしていき、久し振りに85`を上げることができた。「なんでだろう?」とも思ったが、原因は分からない。「休養日後」ということであれば、毎週土曜日はそうあっていいはずなのだが…。まあ、悪いことではない。

ただ、この状態がずっとこれから続くのは考えられないので、当初掲げていた「コンテストまでに90`、その後、何とか100`は上げるようになりたい」という目標は、現状ではどう考えても達成できそうにもない。コンテストまでに85`を何とかコンスタントにあげられるようになるのがギリギリくらいかもしれない。

■ 昨日の体重 ■

昨日は体重が少し減っていた。「75`を切るカウントダウンか!?」とも一瞬思ったが、運動前にプロテインを飲むのを忘れていたのを思い出した。