フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 3月

3月15日(日) 「甘いもの」

完全休養日の金曜日以外は、まあ、ときどき誘惑に負けてしまうこともあるが、「甘いもの」を食べるのは朝だけにしている。よって、夜、床に就くときは「朝になれば甘いものが食べられる!」と楽しみだし、起床時は起床時で「よしっ、甘いものを食うぞ!」と元気が出てくる。

禁酒をして5ヶ月が過ぎ、最近では「飲みたい」という衝動に駆られることもかなり少なくなってきている。まあ、基本、お酒は好きなのでそれがこれからずっと続くとは思っていないが、今しばらくは続けられそうな気がする。その分、全く甘いものを我慢するというのはどう考えてもムリ!絶対、ムリ!

昨日は、その「甘いもの」がなくなりかけてきたので買い出しに出かけた。「今日は何にしようかな…?」などと商品棚を物色していると「と・ろ・け・る 生ロール」という文字に目が釘付けとなり、しばらくフリーズしてしまった。もう、これは「買い」しかないわけである。それで勢いづいてしまって、いつもよりも多く買ってしまった。

今日は日曜日なので、フィットネスから帰宅する時間も通常よりも3時間ほど早くなる。こういう日も危険なんだよな〜。

ロールケーキはほぼレギュラーとなりつつあり、これまでにも「生ロール」「チョコレート」「生ロール+フルーツ」、そして2回ほどしか買っていないが「ストロベリー」などがある。

最近のは、最初からカットされているので非常に食べやすい。さて、今朝、早速、「と・ろ・け・る 生ロール」を食べてみた。「生」だけあってクリームなども非常に美味しかったが、個人的には、もう少しスポンジの部分が多いほうが食べ出があるような気がする。

どら焼きもほぼレギュラーメンバーだ。いつも1つ1つバラバラになったものを購入するのではなく、写真のように何個かでセットになったものを購入している。あまり甘くないものが食べやすい。
これは普段は買わないが、たまたま目についたので買ってしまった。今までも何回か購入したことがあると思う。適度な噛みごたえがたまらない。
チョコレートは「甘いもの」の必須である。コーヒーを飲みながらこれで締めないと1日が始まらない気がする。しかし、ここ数か月は写真の「一口ピーナッツチョコ」しか買っていない。「よく飽きずに…」と自分でも思ってしまうが、ついつい買ってしまうのである。

■ 昨日の体重 ■

一昨日は「増える要素」しかなかったので、だいたい想像していた通りの数字となってしまった。今日は少し減っているとよいのだが…。